Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

家具

インドネシアは木製オーダー家具が安いという噂を聞きつけ、早速日本人奥様御用達のお店を覗いてきました。
Toppan Diorさん。門外にも店の前にもどこにも一切名前が書かれていませんf^_^;)
しかも営業中でも門はとざされていて、インターホンを鳴らしたらようやく開けてくれる程度。
商売っ気全くなし〜。
でも、日本人奥様の口コミ口コミで広がって、人気商品(木で出来たクリスマスツリーやトナカイの置物)は半年待ち何てこともあるそうです。
店内はお店というか…倉庫に近い感じ。
雑然と並べられている家具を見ながら、ここ1ヶ月ずっと家具屋巡りをして探し求めてきたラックのイメージを膨らませ、店主らしき方に尋ねてみた。
私「(イメージの家具の写真を見せながら)…Bisa?」
ちなみに、Bisa=出来るという意味です。
店主「Bisa!」
さすが、日本人慣れしている店主さん、余計な言葉は一切なくBisaだけいうと、サラサラと設計図を描きだし、あっという間にイメージ通りのラックが紙の上に!!
きゃーー^o^これこれ!こんなの欲しかったんです!
「じゃ、メールで見積もり送ります」みたいな事を言われたので、名前とアドレスを残し帰る事に。
どんな金額でくるか…
ドキドキ!