Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

2016-01-01から1年間の記事一覧

JAMU SPA

インドネシア人に人気のクリームバス。(ヘッドマッサージとクリームパック)ローカルの美容院ではすごく安く出来るそうですが、なかなか入る勇気がないので、チプテにあるJAM U SPAで体験してきました☺️ここはバリに本店があり、日本人にも人気のあるお店です…

インドネシアの調味料

左からケチャップマニス、サンバルソースといいます。ケチャップマニスは、インドネシア料理を代表する調味料です。甘くてとろみがあり、ミーゴレンやナシゴレンの味付けに使います。インドネシア人が大好きな甘辛い味はこの調味料からきています。そして、…

パパイヤ

こんな黄色い果物です。友人が毎日ジュースにして飲んでいると聞き、興味が出て買ってみたら美味しかったんです!しかもなにやら美容にも健康にも良いらしい。と言うことで、かれこれ半年くらいほぼ毎日、朝食に食べています。マンゴーなど旬のあるフルーツ…

Roti'O

日本人学校があるビンタローのEXChangeモールに、なんとも言えないこのおじさんが看板になっているRoti'Oというパン屋さんがあります。前回何気なく買って食べてから、ずっとリピートしたかったんです。やっと買えた…(≧∇≦)ここの人気メニューのパンがこち…

サラック

さて、これは何でしょう?…この見た目…爬虫類でしょうか。いいえ、これは果物ですサラックという、果物です。インドネシアのスーパーでは、オレンジやスイカと共にこれが並んでいて、初めて見た時はつい二度見をしてしまいました。見た目に抵抗があり、買う…

癒し系カフェ

我が家のWi-Fiの調子が悪く、ずーーーーっとほったらかしになっていたブログを、Wi-Fi復活と共に再開します。もういつだったか分かりませんが、随分前にママ友5人で行ったカフェ、letter Dさん。Jl. Radio Dalam Raya を北に抜けた、Jl. Armad Dahlan にあり…

Blue Elephant タイ料理

タイからスライドでインドネシアに来たママ友に、タイ料理の調味料の話を聞いていたところ、美味しいと紹介されたブランド名がBlue Elephant。世界中に支店を持つタイ料理レストランが出しているようです。先日、主人が会社の食事会で行ってきたタイ料理が美…

アノマリコーヒー

週末にジャラン セノパティーにある、アノマリコーヒーへ行きました。今回で2回目。前回食べたサーモンサンドが忘れられず(コーヒー目当てじゃないんかい!笑)の再訪です。これがそのサンド。ちょっと期待が膨らみすぎてた感があったけど、、、でもやっぱり…

テロの恐怖

覚書。1/14(木) 午前10時38分。ジャカルタ中心部タムリンにて30人以上が死傷した爆弾テロ発生。当日、私は日本人学校の係の仕事を学校で行っていたため、テロの事実を全く知らず。担任の先生からタムリンで爆弾テロがあったこと聞かされてすぐ、主人からのメ…