Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

JAMU SPA

インドネシア人に人気のクリームバス。(ヘッドマッサージとクリームパック)ローカルの美容院ではすごく安く出来るそうですが、なかなか入る勇気がないので、チプテにあるJAM U SPAで体験してきました☺️ここはバリに本店があり、日本人にも人気のあるお店です…

インドネシアの調味料

左からケチャップマニス、サンバルソースといいます。ケチャップマニスは、インドネシア料理を代表する調味料です。甘くてとろみがあり、ミーゴレンやナシゴレンの味付けに使います。インドネシア人が大好きな甘辛い味はこの調味料からきています。そして、…

パパイヤ

こんな黄色い果物です。友人が毎日ジュースにして飲んでいると聞き、興味が出て買ってみたら美味しかったんです!しかもなにやら美容にも健康にも良いらしい。と言うことで、かれこれ半年くらいほぼ毎日、朝食に食べています。マンゴーなど旬のあるフルーツ…

Roti'O

日本人学校があるビンタローのEXChangeモールに、なんとも言えないこのおじさんが看板になっているRoti'Oというパン屋さんがあります。前回何気なく買って食べてから、ずっとリピートしたかったんです。やっと買えた…(≧∇≦)ここの人気メニューのパンがこち…

サラック

さて、これは何でしょう?…この見た目…爬虫類でしょうか。いいえ、これは果物ですサラックという、果物です。インドネシアのスーパーでは、オレンジやスイカと共にこれが並んでいて、初めて見た時はつい二度見をしてしまいました。見た目に抵抗があり、買う…

癒し系カフェ

我が家のWi-Fiの調子が悪く、ずーーーーっとほったらかしになっていたブログを、Wi-Fi復活と共に再開します。もういつだったか分かりませんが、随分前にママ友5人で行ったカフェ、letter Dさん。Jl. Radio Dalam Raya を北に抜けた、Jl. Armad Dahlan にあり…

Blue Elephant タイ料理

タイからスライドでインドネシアに来たママ友に、タイ料理の調味料の話を聞いていたところ、美味しいと紹介されたブランド名がBlue Elephant。世界中に支店を持つタイ料理レストランが出しているようです。先日、主人が会社の食事会で行ってきたタイ料理が美…

アノマリコーヒー

週末にジャラン セノパティーにある、アノマリコーヒーへ行きました。今回で2回目。前回食べたサーモンサンドが忘れられず(コーヒー目当てじゃないんかい!笑)の再訪です。これがそのサンド。ちょっと期待が膨らみすぎてた感があったけど、、、でもやっぱり…

テロの恐怖

覚書。1/14(木) 午前10時38分。ジャカルタ中心部タムリンにて30人以上が死傷した爆弾テロ発生。当日、私は日本人学校の係の仕事を学校で行っていたため、テロの事実を全く知らず。担任の先生からタムリンで爆弾テロがあったこと聞かされてすぐ、主人からのメ…

LOT9

ジャカルタ日本人学校の近く、BintaroにあるLOT9といカフェへ行ってきました。行くのは2回目ですが、前回は一切写真を取らなかったので、今回が初投稿です。まずはドリンク。ノンアルコールモヒート。前回食べておいしかったサテアヤム(焼き鳥)に加えて新た…

チョコケーキ

インドネシアのバンドンにあるチョコブラウニーのお店、AMANDAのチョコレートブラウニーを先輩に頂きすごく美味しかったので、ジャカルタにある支店に早速買いに行ってみました。ファトマワティ病院、ファトマワティ郵便局の近くにある、小さな小さなお店で…

ジャカルタをイラストに

またまた雑貨屋さん情報。クマンにあるLe Souqという雑貨屋さんにて。ジャカルタあるあるをイラストにして、それをプリントした雑貨を作っています。日本やバリバージョンもあります。これがちょっとシュールで、めっちゃ好み❤️3人乗りバイクとか…おもろい笑…

家具

インドネシアは木製オーダー家具が安いという噂を聞きつけ、早速日本人奥様御用達のお店を覗いてきました。Toppan Diorさん。門外にも店の前にもどこにも一切名前が書かれていませんf^_^;)しかも営業中でも門はとざされていて、インターホンを鳴らしたらよう…

お誕生日

うちの子どもが通っている幼稚園では、お誕生日会の日は、主役からいつも一緒に遊んでくれるクラスのお友達にプレゼントやおやつを渡します。インターなので行事がアメリカンな感じです。↑これがある日のプレゼント。可愛い男の子の絵がついたカップケーキと…

雑貨屋さん

ふらりと立ち寄った雑貨屋さんTempleTreeで、バリのKOU cuisine のジャムを発見しました。いろんな種類があったけど、今回はミルクキャラメルジャムにしてみました。パッケージがシンプルですごく好みです。ミルクが濃くてキャラメルの苦味はあまりなく、さ…

マンゴスチン

珍しく主人がスーパーで積極的に買い物をしてると思ったら、マンゴスチンを大量に袋に詰めていました。同僚に美味しいと聞いたから食べてみたいとのこと。が、食べ方がイマイチ分からず、しばらく放置されていました。今朝主人が出かけてから、ふと存在を思…

マンゴータルト

お友達のおうちにお呼ばれしたので、手土産に旬のマンゴーを使って作ったタルトを持参しました!マンゴー1個で21センチタルト型に大きなバラを作れました!また食べ過ぎたー!

Jambu Air

果物屋さんで隣にいたお兄さんが大量に買っていたので、前々から気になっていたJambu Airという果物を買ってみました。緑と赤がありましたが、今回は赤にチャレンジ。切ると、洋梨のような見た目です。でも、食感は水分が多い和梨の感じです。味は…甘いけど…

四川しゃぶしゃぶ

真っ赤で激辛の麻辣スープと濃厚な白湯スープの2種類が楽しめる「四川しゃぶしゃぶ」食べてきました!スディルマン通りのかなり北のコタ地区と呼ばれるところにある、『小蒙牛』というレストランです。久々のしゃぶしゃぶ食べ放題〜♪(¥1500くらい。子どもは…

ハーブ

家でハーブ育て始めました。バジル、パセリ、チャイブ。種を植えてそろそろ10日ほどですが、新芽が出てきて可愛い(*^^*)癒される〜大きくなーれー。

イチゴジュース

これまた大先輩に教えてもらった、ジャカルタのブロックMにあるSAMSのイチゴジュース。イチゴジュースが一番のウリなんですが、他のジュースもたくさんあります!その他軽食も食べられます。小綺麗な食堂です。このイチゴジュース、作りたてはちょっとしゃり…

ネイルサロン

普段はセルフジェルネイルをしているのですが、道具を全て船便に入れてしまったので(まだ届いてないんかい❗️)こちらに来てからマニキュアをしています。でもやっぱり持ちが悪く、せっかく時間をかけても下手するとその日のうちに剥がれてしまいます。(´・_・`)…

ウビマニス

ウビ=イモマニス=甘いウビマニス=甘い焼き芋*********先日、駐在妻の大先輩がくれたウビマニスが美味しすぎたので記事にします。我が家には、なぜか常にお腹を空かせている子どもが3人いるため(涙)、食卓に食べものを置くとあっという間に無くなってしま…

肺炎

次男発熱そして初通院から2週間、どうも完治しないなと思っていた矢先にまた発熱。今回は39度近い熱が2日間続き、やはり小児科専門医に診てもらおうという事で、日本人に人気の先生がいるSOS病院に行ってきました。先生に、処方された薬が効かなかった事やこ…

アヤムゴレン

アヤム=鶏ゴレン=揚げる、炒めるアヤムゴレン=鶏の唐揚げ******我が家は、週末に1度は家族で外食をします。今週はインドネシア料理を食べようと言うことで、鶏の唐揚げが有名な『SUHARTI』というお店に行ってきました。店内は明るくてポップなテーブルク…

荷物

実家から嬉しい荷物が届きました(^◇^)食品いっぱい‼️(写真は)一部です。母から発送の連絡をもらって10日ほど経ってから、郵便局から荷物を預かっているとの連絡がありました。前回の荷物より余計に時間がかかったので、嫌な予感はしていましたが…やはり…

初病院

一週間前、次男発熱の為、ジャカルタに来て初の病院へ行ってきました。なんせ初めてなので、お友達の体験談を聞きいろいろな情報を集めました。ジャカルタには、日本語が通じる病院が幾つかあります。すごくしっかりと診てくれるけれど、診察までに1時間は待…

イオンモール@インドネシア

ジャカルタの隣の南タンゲラン市にある、イオンモールに行ってきました!車で40分くらいはしると、まだまだ開発途中のだだっ広〜い土地にドっカーンとありました!このピンクの看板にテンション上がる上がる!ファッションや雑貨は大体他のモールと一緒なの…

ランチバッグ

ジャカルタでは毎日お弁当を作っています。今は小学生の息子のみですが、もうすぐ幼稚園が始まる下の2人にもお弁当は必要です。一年中暑いジャカルタなので、暑さによる食品の傷みが気になっています。我が家には気の利いたサイズの保冷バッグが無い為、これ…

美味しいもの

いつも通っているモールのフードコートにお気に入りを見つけました!ひとつは、インドネシア料理店のミーゴレン。鶏肉、たまご、もやし、ニラ入り。甘辛の焼きそばがキッズの心を鷲掴み!3日連続食べました(笑)家で料理しろよって話…( ̄▽ ̄)食いしん坊なので…