Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

アヤムゴレン

アヤム=鶏
ゴレン=揚げる、炒める
アヤムゴレン=鶏の唐揚げ

******
我が家は、週末に1度は家族で外食をします。
今週はインドネシア料理を食べようと言うことで、鶏の唐揚げが有名な『SUHARTI』という
お店に行ってきました。
店内は明るくてポップなテーブルクロスがかかっていて、インドネシアのイメージとは少し違う感じがしました。

ジュースの種類が豊富です。
f:id:Ayu4311589:20151004232426j:image
我が家が注文したのは、左からスイカ、マンゴー、メロン、ライム!
どれも甘くてとても美味しい(≧∇≦)

f:id:Ayu4311589:20151004233322j:image
料理はどれもインドネシア料理の定番です。
左から、テンペゴレン(小皿)、ガドガド、ソトアヤム(上)、ナシゴレン、アヤムゴレン

テンペは、大豆の発酵食品です。納豆が納豆菌で発酵させているのに対し、テンペはテンペ菌で発酵させてるのだとか。納豆ほどの匂いはなく、豆の味がしっかりして、そのままだと体に良さそうな味です。辛めのお味噌をつけていただくのが私はヒットでした。

ガドガドは、生野菜のサラダにスパイシーピーナッツソースがかかった一品です。すごくスパイシーだけどピーナッツの甘さもあって後引く美味しさです。

ソトアヤムは、お野菜と春雨みたいな麺の入ったチキンスープです。セロリがいい味出していて優しいお味でした。

ナシゴレンは、まさにインドネシア料理の代表格です。甘辛い味付けで子どもたちにも大人気です。

そして、今回の目玉のアヤムゴレン!!ドン!!
f:id:Ayu4311589:20151004235025j:image
足がリアルな格好ですみません(^_^;)
これがめちゃくちゃ美味しい!サックサックです。
実はこれ、見えないところにお頭が付いているんです。(衝撃すぎて写真は撮れませんでした´д` ;)
本当の丸揚げなんですね…
何だか複雑な気持ちで、有難く頂きました。
でも衣のサクサク感がたまらない、止まらない一品でした!本当に美味しかった!

また行きたいお店が出来ました!