Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

肺炎

次男発熱そして初通院から2週間、どうも完治しないなと思っていた矢先にまた発熱。
今回は39度近い熱が2日間続き、やはり小児科専門医に診てもらおうという事で、日本人に人気の先生がいるSOS病院に行ってきました。
先生に、処方された薬が効かなかった事やこれまでの通院の経緯を話し、肺の音を聞いて貰うと…
すぐに肺炎ですね、と仰いました。
本人に自覚症状があまりない事からマイコプラズマ肺炎だろうとの事。
これまでは風邪か喘息の症状かと言われていたので、まさかの肺炎…!!!

レントゲン検査や血液検査をして、やはりマイコプラズマでしたとの診断でした。
今まで4種類ほど飲まされていた薬は2種類に減り、嫌がる息子に薬を飲ませる精神的な苦痛からも少し解放された〜。

で、驚くことに2週間治らなかった咳が…2日後にはピタッとなくなりました。
やっぱり、専門医に診てもらうのが一番回復が早いんだな〜。
勉強になりました😌