Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

インドネシアの調味料

f:id:Ayu4311589:20161029002713j:image
左からケチャップマニス、サンバルソースといいます。

ケチャップマニスは、インドネシア料理を代表する調味料です。
甘くてとろみがあり、ミーゴレンやナシゴレンの味付けに使います。
インドネシア人が大好きな甘辛い味はこの調味料からきています。

そして、インドネシア人があらゆる料理につけている、サンバルソース。
このブランドのものを友達に紹介してもらい、サンバルソースの美味しさに気づきました。
インドネシア人は、揚げ物、蒸し野菜、お肉に卵…とにかく何にでもこのサンバルソースを付けます。
でも、その気持ちちょっとわかるかも。これ、辛味が結構ハマるんです。


話は変わって、昨日のランチ。
並べ方が美しく無いですが(涙)
f:id:Ayu4311589:20161029003632j:image
白いお皿に乗っている大きな四角い揚げ物、テンペゴレン。
黒い器に入っている野菜スープ。
テンペゴレンの横には、辛いトマトソースが絡めてある卵と魚。
全部で160円です。
美味しかった〜🎶

インドネシア料理、好きです。