Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

ランチバッグ

ジャカルタでは毎日お弁当を作っています。
今は小学生の息子のみですが、もうすぐ幼稚園が始まる下の2人にもお弁当は必要です。
一年中暑いジャカルタなので、暑さによる食品の傷みが気になっています。

我が家には気の利いたサイズの保冷バッグが無い為、これまでは保冷剤をお弁当箱に添えて綿の袋に入れて持って行かせていました。
ちゃんと保冷出来ているのか謎だったのと、綿袋にチャックが付いてない為バスでおにぎりを無くすという事件があった(^_^;)ので、きちんと保冷できるバッグを探してみることにしました。

いざ探してみると、保冷剤を入れて保冷するタイプのランチバックが多いけど、我が家には3人分のバッグに入れるほどの保冷剤がない…。
と、思っていると…
バックそのものを冷凍庫で冷やしておくと、保冷剤要らずで10時間保冷できるというものを発見!!
ひとつ2000円くらい。
デザインがたくさんあるのでテンションが上がり、それぞれの顔を想像しながら子ども3人分をゲット。
f:id:Ayu4311589:20150916111200j:image

PACK IT という名前で、日本でも通販されているようです。店頭にもあるんでしょうか?

f:id:Ayu4311589:20150916112944j:image
このようにバッグごと冷凍庫で冷やします。結構嵩張りますな(^_^;)

今朝早速、お弁当と中間食のおにぎり、デザートのゼリー、お箸セットを入れて行きました。

ちなみにジャカルタ日本人学校では、2時間目と3時間目の中間休みに軽食を食べる事を学校側に認められています。これが中間食です。
毎朝6時過ぎのバスに乗るので、朝食を食べるのは5時半!!2時間目が終わる頃にはお腹が空いているそうです。あくまでもこれは軽い食事なので、お菓子ではなく おにぎりやパン・果物などにかぎられています。

いやしかしこれ、結構重いです!笑 (バッグ自体が保冷剤なので600g位あります…)

さあ、しっかり冷やしておくれよ〜♪