Koni chiffon

インドネシア生活を記録します

応援物資

昨日、日本からの応援物資が届きました(^o^)
ジャカルタに来て初めての宅急便が果たして無事届くのか、関税をかけられたりするのか、とかいろいろドキドキでしたが一週間ではるばる私の元へ来てくれました!
関税対策として、内容欄に[Personal Use]と記入してタグを全て切ってくれていたので、段ボールは一度開封されていましたが、個人使用物と見なされ無事関税を逃れました。
アパートのフロントには1日前に届けられていて電話をかけてくれていたようですが、どうやら我が家の内線の調子が悪く連絡が来ていなかったみたいです…。(T_T)

ところで、ジャカルタは常夏で季節は雨季と乾季だけです。
雨季は11月〜4月。
乾季は5月〜10月。 
越してきた8月は乾季真っ最中で、朝晩は涼しく過ごしやすいですが、昼間の日差しは半端ないです。ただ、カラッとしていて日陰は涼しいです。
年間平均気温27度。
通年半袖を着ます。
(ショッピングモールや移動の車ではガンガン冷房が効いているので、薄手の長袖は常に持参しています。涼しくすること=最高のおもてなしなんだそうです。)
こちらに来て10日ほどですが、こちらの洗濯機のせいか、洗剤のせいか、船便の服が届いていない為使用頻度が高いせいか、あっという間にTシャツの色があせて来てしまってます(^_^;)

と、そんな矢先に、応援物資が届いたわけです。
日本の夏物バーゲンで買い込んでくれた子ども服を(≧∇≦)しかも大量に…(≧∇≦)

ちなみに、こちらは子ども服が結構高いです。
日本で買うような物は輸入品だからか、倍くらいしてるかも…。
もちろん安いお店もたくさんあるんでしょうけど、残念ながらまだ出会えていません。
だから、ほんとにありがたい(TーT)

と、中途半端な知識をだらだら並べてみましたが、何が言いたいかと言うと…

いつも気にかけてくれて本当にありがとう(*^o^*)
ってことです。